日本財団 図書館


 

宇部記念病院
河野美干代
緊張と不安で始まった研修も終わりとなりました。
長時間机についての勉強は、最初はかなりの苦痛でしたが、学ぶ事も多く、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
グループワークでは自分の無力さを痛感させられ、メンバーの足手まといになってしまった事が悔やまれてなりません。「もっと勉強しなくては」と反省させられるよい機会となりました。
今回の研修で学び得た事を、職場で生かしていきたいと思います。
最後に、研修に送り出して下さった職場の皆様、家族に心より感謝致します。
特別養護老人ホーム岸津苑
竹田由美子
梅雨明けと共に始まった研修も、無事、終わりました。3ケ月に渡り計6週問の中で私にとって印象深かったことは、個性豊かな7人でグループ演習をしたことでした。久しぶりに、深い眠りから目覚めた気分でした。また、46名の皆さんに会えたことは、私にとって、とてもステキなプレゼントを頂いた気分です。
これから大切にしていきたいと思います。
福祉施設からの参加は私ひとりでしたが、臨床の場でこれから活躍される皆さんに負けぬ様、この研修で学んだことを、今後の現場で役立てていきたいと思います。
最後に、研修へ送り出して下さった職場の皆様、研修会館事務局の皆様に心より感謝致します。
町立大和総合病院
伊藤友里代
6週間という長期にわたる講習を無事終えることができた。
「学生は金の卵だから…」という講師の言葉から、本当に学生は貴重で、かつ、大切な存在であることが伝わってきた。それだけに、自分のように世の中を知らず、非常に甘い者が一人前の顔をして、人の影響を大きく受ける学生に、これから指導者としての立場で接することに、とまどいを感じることもあった。しかし、学生を受け入れることにあまり身構えず、失敗を恐れず、1つの臨

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION